みなさん、初めまして!

ライターのそーたです!

今回はコンセプトカフェ(メイドカフェ)に初めて行ってみました!

こころなしか、人生の幅が広がった気がします笑

ひとりきりだったので緊張しましたが、どこのキャストさんも気さくで楽しかったです!

それでは、お邪魔したお店を順番に紹介していきます!

目次

幽幻飯店

まずお邪魔したのが「幽幻飯店」です!

入店直後、お店の雰囲気が不思議すぎてびっくりしました。笑

世界観に一瞬で吸い込まれちゃいますね。

席に案内されるとメニューを渡されて店内のシステムなどの説明を受けます。

カウンター席に案内されたので、1人でも安心して楽しめました!

新規専用のメニューがあるから嬉しい!

初見専用の「冥界体験コース」というものがありまして、初めてのコンセプトカフェでも楽しめました!

カフェコース(ソフトドリンク飲み放題)は2000冥冥で、バーコース(アルコール&ソフトドリンク飲み放題)は3500冥冥

(1冥冥=日本円にすると1円だそうです。笑)

ちなみに、どっちのコースも女性割があるみたいなので、初見女子にもおすすめできるかもです!

冥界体験コースは、冥界カード(入会カード)と2チェキがついてくるので、初見でも「これさえ買えば楽しめる!」的なやつでした。

普通に頼むよりもリーズナブルらしくて、初見にやさしかったのも嬉しかったです!

そんなことより制服がやばい

いや、キョンシーさんの制服、やばいっすね。

(キャストさんの写メはNGだったので、公式からお借りしてます!)

かわいらしいのは当然なんですが、セクシーというかなんというか・・・

語りすぎるとやばそうなのでこの辺にしておきます。笑

ぜひ本物を一度拝んでほしいです!

中華料理店くらい豊富なメニュー!

メニューにはコーヒーやジュース、アルコール類も含めてたくさんのドリンクが用意されていました。

▶幽幻飯店のメニューはこちらでチェック!

僕は、ウィッチコーク(人間界でいうコーラ)をオーダーしました。

すぐ飲もうとしたのですが、霊界の飲み物なので、現世にいる僕がそのまま飲んじゃうと体によくないらしいです。

冷気を鎮めてくれる「呪文」を一緒に唱えて、御札を貰うことで、飲んでも大丈夫になるとのこと。

人生で呪文を唱える機会はなかったので、少し恥ずかしかったけどうまくできたらしく、美味しくドリンクを頂けました。笑

中華料理も頼みたかったのですが、来店したのが昼過ぎで混雑してる時間と重なってしまい、泣く泣く断念・・・

しかし、お隣に座っていた導師様(お客様)が「炙りトンビ」なる料理を頼んでいたのを、帰り際にこっそりみちゃいました。笑

キョンシーさんが「呪文」を唱えると、火柱がバァーいうてすごいことになるんですよ!!(凄すぎて言葉にできません、ぜひ頼んでみてください笑)

不思議で独特な雰囲気に吸い込まれる・・・

内装がとても不思議な雰囲気のお店でした!

お店に一歩踏み入れただけで「ここは異世界かな?」と思うくらい、素敵な店内・・・

キョンシーさんは常にいったりきたりしてて、色んなキョンシーさんと話せて楽しかったです!

個性豊かなキョンシーさん(みんなかわいい)がいて、話してるだけで幸せでした。笑

魔法メイド喫茶 アルティミシア

次にご紹介するのは「魔法メイド喫茶 アルティミシア」です!

お店の雰囲気はめちゃくちゃ西洋チック(?)でテンションあがっちゃいましたね。

ハ〇ーポッターの世界かと思いました。笑

雰囲気は店内もメイドさんも静かで落ち着いていて、1人でものんびり過ごせました。

ダークな感じがたまりません。(褒め言葉)

わかりやすいメニュー!

入店すると、カウンター席に通されてメニューを渡されました。

メニューがめちゃくちゃシンプルで、説明とか受けなくても何を頼むべきかわかりやすかったです。笑

ソフトドリンク飲み放題900(アル1700)とキャストさんドリンクだけで1時間しっかり楽しめました。

他にも、メニューに私服ガチャとかあって気になったけど予算の都合で泣く泣く断念・・・

シンプルの中に尖ったメニューがあると気になっちゃいますよね。笑

「秋葉原で1番話せる」メイドカフェ!

ドリンクをメイドさんに入れるタイプのお店ということもあり、雰囲気はガールズバーっぽい感じでした!

お店のコンセプトとして「秋葉原で1番話せる!」とあるように、1人のメイドさんとずっと話していられました!

メイドさんと趣味とか仕事とか、深い話もできてすごく楽しめました。笑

「魔法メイド少女」の制服・・・属性盛りすぎでは?

魔法メイド喫茶 、ということなのですが、制服はセーラー服なんですよ。

魔法少女でメイドでセーラー服って、属性の暴力がすごくないですか?

こんなに属性盛られちゃったら、欲張りさんも安心ですね(?)

しかも「秋葉原で1番かわいいメイド達」なんだそうです!
一番を名乗れるほど自信があるメイドさん。

そんなメイドさんの全部盛り制服は素晴らしいですね。笑

タバコが吸えちゃう!

これ、すごくないですか?

今の時代どこもタバコ吸えないのに、まさかコンセプトカフェで吸えるなんて思ってもいませんでした笑

吸わない人にとってはどうでもいいかもしれませんが、喫煙者からしたら、席でタバコ吸って良いなんてめちゃくちゃ嬉しいんですよね。

席から離れずに一服できるのも「一番話せる」ポイントなんだなぁって思いました。笑

「一番かわいいメイドさん」と「一番話せるメイド喫茶」。

めちゃくちゃ通いたくなっちゃいますね!

王立アフィリア・クロニクルS

次にお邪魔したのが「王立アフィリア・クロニクルS」です!

アフィリアというのは魔法王国の学校、だそうです。

そして、お客さんはその学校の卒業生、偉大な魔法使いとして来店する・・・というコンセプトらしいです。

知らない間に偉大な魔法使いになっちゃってました。笑

めっちゃオシャレなレストラン?

お店についた瞬間、フロアがでかくてまずびびりました。笑

コンカフェ初心者とはいえ、3店舗目。

慣れてきた自負はあったのですが、普通に大きいレストランみたいで驚きました。(後から公式サイト調べたら、本当にレストランらしいです。笑)

お店の内装は明るい雰囲気で、すごくおしゃれな雰囲気を感じました!

世界観に吸い込まれちゃいますね。

卒業イベントらしく、すごく混んでて写真撮れませんでした😭

(公式サイトから写真をお借りしました。。。。)

また「純情のアフィリア」のライブ映像が大きなモニターで流れてるのもポイントですね!

「いらっしゃいませ、センパイ!」

僕は卒業生(らしい)ので、三人称はセンパイです。

魔法少女の後輩ができたようです。笑

かわいいキャストさんにセンパイって呼ばれるの、めっちゃいいですね。はまりそう()

グループ席と1人用の席、カウンター席もあるみたいで、今回は1人用の席に通してもらいました。

メニューを注文するときなどは「心の中の召喚魔法」を唱えることで、キャストさんが来てくれるようです。(もしこなかったら手上げてもいいらしいです。笑)

まるでレストランくらい豊富なメニュー

メニューも豊富で食べ物からドリンク、なんでもござれって感じでした!

今回は初見だったので、新規セットをオーダーしました。

1時間のチャージ料とドリンク、チェキもついているので、初めてでも迷わず楽しめるコースを選べました!

メニューの中には、一緒に呪文を唱えるものもあるらしく、せっかくなのでオーダーしました。

「ウェルオウィスプ」って名前らしいです。(たぶんメロンソーダ的なやつです。)

メイドさんだけでは、呪文がうまくいくかわからないので、力を貸してほしいと頼まれます。

「あふぃりりるー」と、キャストさんと一緒に呪文をかけました。この呪文は学生寮で流行ってるらしいです。笑

自分は偉大な魔法使いらしいので、力を貸します。偉大なので。

呪文をかけると銀色の「つぶつぶ」が浮き上がってきます!

(画像見えにくくてごめんなさい🙇)

落ち着いて食事やカフェを楽しめる!

レストランということもあって、すごく落ち着いた時間を過ごすことができました!

メニューを持ってくるときや目が合ったときなど、さまざまなタイミングでキャストさんとお話できるのたのしいですね、最初に想像してたメイドカフェって感じでした!

また、入店毎に貰えるコインや、公式サイトと連携したカードなど、店舗ならではのシステムが多いのもポイントですね!

何度も通いたくなってしまいます。笑

Queens Court 〜 女神の中庭~

最後に紹介するのが「Queens Court 〜 女神の中庭」です!

落ち着いた雰囲気の明るい店内でした!

天界の女神様が作った中庭にメイドさんがいるっていうコンセプトらしいです。

入場するには「中庭の鍵」(カード)が必要です。

中庭の鍵は新規限定メニューについているので、コンカフェが初めてでも安心して楽しめました!

ちなみに、一番最初に紹介した「幽幻飯店」と系列店らしいです、なんとなく雰囲気が似てる気がしました。笑

目の前で料理してくれるんですか!?

「女神の中庭」では、メイドさんに目の前で料理してもらえるメニューがあるんです!!

これやばいですね。

クロックミルク(パンケーキみたいな?)を頼んだんですけど、慣れた手つきで作ってくれました。

顔の良いメイドさんが目の前で作った料理を食べていいなんて・・・

しかも、クロックミルクにお絵かきもしてもらえるらしいです。

うさぎさんとかハート書いて終わりなのかなぁ~って思ってたら

「好きなキャラクターとかいますか?」

て聞かれちゃって。

なんでも、好きなアニメのキャラクターをリクエストするお客さんが多いらしいです!

うおお、目の前でメイドさんが推しキャラを書いている・・・

ちなみに、エヴァのアスカを書いてもらいました。

チョコペンだと、ケチャップと比べてお絵かきが難しいらしいのですが・・・

出来上がったのがこちら!

うっわ!うっま!!!

まさかふらっと立ち寄ったコンカフェで推しキャラを描いてもらえるなんて・・・感動です。

クロックミルクも柔らかい感触と程よい甘さでめちゃくちゃ美味しかったです!

料理もお絵かきもうますぎて泣きそうになりました(ガチ)

個性豊かなメイドさんが順番に挨拶してくれる!

元気なメイドさん達がいったりきたりしながら、初見の僕に挨拶をしてくださりました!

個性的な名刺をもっているから、一人一人としっかり話せて楽しかったです。笑

「鏡の妖精さん」とか「調香師さん」とか、なんなら「使徒」もいてびっくりしました。

個性豊かなメイドさん達がいったりきたり、ずっとにぎやかでいつまでも話していられる、そんな最高に楽しい空間でした!

まとめ

いかがでしたか?

メイドカフェ・コンセプトカフェ初心者が4店舗楽しんできました!

初めて行くお店とかはやっぱり緊張しちゃうと思います。

でも、多くのお店がおひとり様・初見客に優しいです笑

1人だからこそ、かわいい女の子とお話しながら料理やカフェを楽しむのも良いかと思います!

コンカフェ初心者さんは、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

また、この記事で紹介した「幽幻飯店」と「女神の中庭」は、以下のリンクからバイトの応募が出来ちゃいます!

▶コンカフェバイトへ応募してみよう!