はじめまして。普段はアイドル系・ゲーム系・食レポ系ライターをしている、ちひろです。

元々秋葉原の文化に興味があったので、アキバのカルチャーにライターとして携われることをとても嬉しく思っています♡

Queens Court(女神の中庭)

まず1件目に訪れたのは「Queens Court(女神の中庭)」
入店して最初にお話したのは、はゆちゃん。サラサラ髪の毛に目がクリクリの可愛い女の子です。

制服は赤ベースのセーラーワンピース。キャストさんによって、スカートの裾が長かったり、短かったりします。

私は初めての利用だったので、こちらの新規限定のフェアリーセットを早速オーダーしていきます。

こちらはドリンク飲み放題60分+チェキ(プチシューも選べる)+中庭の鍵(ポイントカード)がついて、女性には嬉しい1800円のプランです。

アルコール飲み放題プランもありますが、未成年の方でも利用しやすいドリンク飲み放題が選べるのも良いですね!メニューが古文書のようなデザインになっていて、雰囲気も抜け目が無いです。

たくさんのメイドさんとお話しできる!

今回特にお話できたのは、「はゆちゃん」と「もなちゃん」。

はゆちゃんは「鬼滅の刃」の煉獄さんが好きで、襟のところに缶バッチを付けていました。私も煉獄さんを推していたので、一緒にお話することもできました!

そして、メニューではオムレツをオーダー。

こちらは自分が選んだキャストさんが作ってくれます。私は「はゆちゃん」にオムレツを作ってもらうことに。

「レッツ!オムレッツ!」という掛け声をした後に、丁寧にオムレツを作ってくれました。はゆちゃんは字と絵を描くのが上手なので、オムレツに可愛い文字で私の名前とクマちゃんの絵を書いてくれました(本当に嬉しい!)

途中からお話した、「もなちゃん」は色素が薄い感じの美人系の女の子でした。

その見た目のギャップで、とにかくBLが大好きな子でした(笑)BLの魅力も語ってくれて、本当に話してみると更に面白い子でした。

プランに付いていたチェキ撮影では「もなちゃん」と一緒に撮りました。

幽幻飯店

次に訪れたのは「幽幻飯店」です。ここのキャストさんはキョンシーの設定になっています。

こちらも新規限定の「冥界体験セット」をオーダーしました。こちらもドリンク飲み放題60分+チェキ+冥界カード(ポイントカード)が付いて、1800円なのでお得ですね。

チャイナ服と内装が可愛い✨

キョンシーちゃんの豪華でキラキラしているチャイナ服が内装とマッチしていて本当に可愛いかったです!今回は沢山のキョンシーちゃんとお話できて嬉しかったです!

最初にお話しした「ぼたんちゃん」は小動物っぽい可愛い女の子で癒し系でした。まだキョンシーちゃんを始めて間もないようですが、お話上手でもっとこれからも見守っていたくなっちゃう子でした。

特別なイベントが定期的に開催されている

そして私が訪れた6月6日は偶然にキャストの「こまちゃん」の霊誕(誕生日みたいなもの)祭でした。

特別な衣装にツインテールヘアの「こまちゃん」は王道アイドルフェイスで、大きい目に吸い込まれそうでした…。

霊誕祭限定発売の「こまちゃん」ランチェキも引いたところ、可愛いセーラー服のこまちゃんが出ました!

「こまちゃん」の記念するべき霊誕に居合わせて幸せでした♡手慣れている「こまちゃん」には炎がボワっとする魔法で有名な「炙りトンビ」のパフォーマンスをしてもらいました。

炎が燃え上がるとテンションが上がります★「幽幻飯店」のお料理はクオリティが高く、裏のキッチンでの作りたてホヤホヤです。純粋に中華料理を楽しみたい時にも訪れたい場所です。

気さくなキョンシーちゃんがたくさん!

ナチュラル系美人の店長さんの「かりんさん」は気さくで話しやすく、幹部だからこその紫色の衣装も美しく着こなせていました。

最後、一緒にチェキを撮ってお見送りしてもらったのは美人なお姉さんの「きらちゃん」です。美意識と向上心が高い子で、ネイルを綺麗に塗るコツも教えてもらっちゃいました♡女性ならではのトークができるところも魅力的です。

魔女の箱庭

最後に訪れたのは「魔女の箱庭」です。こちらのお店は「幽幻飯店」の一個下の階にあるので、ハシゴしやすいのもグッドでした!

メイド服をアレンジしたようなヒラヒラした制服のデザインやライトアップしたキラキラ内装はすごく上品な感じになっていました。

魔女ちゃんといろんなゲームが楽しめる!

最初にお話したのはツインテールが似合う可愛くて美人な「パンジャちゃん」でした!飲み物に魔法陣を書いて呪文を一緒に唱えました♡

「パンジャちゃん」とはアキバギルドでディーラーをしていた経験もあり、一緒にトランプゲームをプレイしました。2回大富豪をしたのですが、2敗しました。(強かった…)

一緒にトランプ系のゲームをするなら、「パンジャちゃん」とプレイすると絶対に楽しいですよ。大富豪のコツも教わったので、次遊ぶときは実践してみようと思います!

他にもゲームとアニメが大好きな銀髪の髪が似合うノリが良い「ゆとりちゃん」は他のお客さんとスマブラをしていて、大画面で様子が見られて楽しかったです。

お客さんとキャストさんの会話のやり取りを端から聞くのも楽しいことに気が付きました!
「ゆとりちゃん」とも一緒にチェキを撮影しました!まさしく「ウサギポーズがこんなに似合う子は他にもいるのか?」と思ってしまうくらいでした。落書きもピンク一色で萌えてしまいます♡

料理が上手で黒髪が似合う癒し系の「るりちゃん」ともお話できました♪年齢も近かったので、親しみやすくお話をすることができました。

女子1人でも入りやすい

最近アイドルにも女性層のファンが増えているように、コンカフェも女性が入り込みやすい場所だと思いました。女性が好む顔のキャストさんも結構いたイメージです。

「アキバはオタクの聖地」とも言われるだけあって、キャストさんのほぼ全員とアニメの話が通じます。私みたいなオタク女子だと、絶対に話も盛り上がると思います。ただ可愛いだけではなく、共通の話題もできると推しポイントも高いです!

また名刺・ポイントカード・マイルのカードデザインのデザインが乙女心をくすぐるので、ついコンプリートしたくなってしまいます。(女子がいつまでもセーラームーンを好きな心理に似てるかな)

またキャストの子たちがめちゃめちゃに褒めてくれるので、自己肯定感が自然にアップします!「明日も学校やお仕事を頑張ろう~」という気持ちにしてくれます。ストレスが溜まった時や、誰かに話を聞いて貰いたい時や癒されたい時にコンカフェを利用するのもアリだと思いした!

他にも「普通にご飯を食べるために訪れる人も多い」と聞きました。「魔女の箱庭」ではスパゲッティが1000円で食べられたりするので、ご飯ついでにキャストさんとお話できるのは最高のコスパですよね(泣)今回私が訪れた3店舗はご飯も美味しかったので、食事目的で行っても問題ない場所だと思いますよ。

まとめ

コンカフェは未成年女子大学生が行っても、雰囲気に入り込める楽しい場所です。お友達と一緒に入店している方も多いので、是非行ってみたら楽しい発見ができるでしょう。

そして今回の3店舗ではキャストの方を募集しています。私も家からアキバが近ければお給仕したかったな…と思うくらいテンション上がる制服を着ることができます。加えて、和気藹藹とした雰囲気でメンバー仲もかなり良いようです。

「るりちゃん」が「先輩が卒業するときに悲しくて、泣いて電話してた」と言っていたことが印象に残っていますが、それくらい親しい仲間にも出会えるはずです。そして手料理を作る機会もあるので、お料理の修行にもなりそうですね!

キャストのみんなが楽しい気持ちでお給仕しているからこそ、一体感のある楽しい雰囲気を作ることができたのだと思いました。
もし興味のある方は下記リンクより、応募してみては如何でしょうか?

コンカフェバイトへの応募はこちら♡